ホテリエのためのキャリアアップ求人・転職サイト|ホテル転職特集|【転職特集⑪】宴会クローク

ホテル転職特集

ホテルで働く人のための情報を配信しています。

【転職特集⑪】宴会クローク

【クロークとは】

婚礼やパーティー、宴会、そしてホテルのレストランご利用時に、お客様の大切なコート等のお洋服や、貴重品を除いた手荷物を一時的に預かる仕事です。
ホテルによっては、クローク専門の役回りの方が配されている場合もありますが、宴会サービスのポジションにいる方が、持ち回りでクロークに配される場合が多いと思って下さい。婚礼行事、大規模な宴会の時などは、お客様の大切なお洋服やお荷物を、間違える事無く確実にお預かりして、ご返却しなくてはなりません。機敏な動きをもって、ミスをしないという確実な対応力が求められると共に、ホテルの接客の基本である、丁寧な接客と笑顔を忘れてはならない、重要な職務です。

クロークの詳しい仕事内容は、以下となります。

◆パーティーや結婚式への参加、そしてレストラン利用の際に、かさばるコートや手荷物を持っていたのでは、お客様はせっかくのくつろげる場を、存分に楽しめません。コートの下にお召しになっている着物やドレス、ピシっと決めたスーツも、沢山の荷物を持っていたのでは、着崩れてしまうかもしれません。その為に、お客様の荷物を預かり、お客様に身軽になって過ごしてもらう様なおもてなしをするのが、クロークの仕事です。
クロークのポジションは、クロークとして専門的に配属される場合もあれば、宴会、婚礼時に、宴会サービスのポジションの方が、クロークに配されるホテルもあります。クロークが1階に配されている場合は、ベルの方が配される場合もあります。

クロークの役割を任された場合、「本日はどんな宴会が入っていて、始まりと終わりの時間は何時なのか」を確認するところから始まります。その前後には、集中的にお客様がクロークをご利用されるので、事前に混乱しないような準備をすることが必要です。一般的な業務内容としては、同じ番号札を2枚用意し、1枚は預かった持ち物に付け、もう1枚はお客様に手渡します。その作業は絶対に間違えてはなりませんので、集中力が必要です。また、壊れ物や貴重品はお預かりすることが出来ませんので、しっかり確認を取ることも忘れてはなりません。そしてお客様がお帰りになる際に、間違える事無くお客様にお洋服やお手荷物をご返却致します。
クロークは、「お洋服やお手荷物をお預かりする」という業務だけではありません。クロークが会場から遠くに配されていた場合、案内係の役目も担います。お客様は、ホテルに到着したものの、そこからどこの会場へ行けばいいのか、エレベーターはどれを使ったらいいのか、そして控室はどこなのか等、迷われる方がいらっしゃいます。そういった方々に、案内をする際にも、ホテリエとしての丁寧なご対応も笑顔も決して忘れてはなりません。また、婚礼の際には、クロークの場所がご両家で別々になっている場合もあります。「どちらのご両家様ですか?」とお聞きしながら接客する事もあります。
お客様への接客が、決して少なくはないクロークの仕事ですので、一流のホテリエとしての接客サービス、マナーが求められます。

【活かせる経験やスキル】
資格などは特に必要有りません。
「お荷物を預かるだけ」では無いクロークの仕事には、混雑時でも間違いなく業務を行える冷静沈着さや、機転の速さ、何か事が起きた時に柔軟に対応できる力が求められます。
そのような力を持っている方は、クロークのポジションに向いていると言えるでしょう。

【身につくこと・キャリアアップ】
◆身につくこと
婚礼や大規模な宴会が入っていて、大混雑の時には、番号札の渡し間違えや、お客様への番号札の渡し忘れ、そして荷物の取り違えが起こりえます。お客様のせっかくの婚礼イベントや、大切なパーティー時に、自分の手荷物が無くなってしまう等のトラブルがあったら、お客様の大切な思い出が台無しになってしまう事も有りえます。
どんなに慌ただしく業務に追われていても、冷静沈着に責任感を持って正確な業務が出来るスキルが身につくことでしょう。問題が起きた時に、適切な対処ができる機転の効く対応能力、柔軟性も身につきます。そして、沢山のお客様と接する中で、ホテリエとしての基本的な接客マナーや言葉遣いなども、スキルアップする事が出来る事でしょう。

◆キャリアアップ
クロークの仕事は、一般的に宴会サービスの方が持ち回りでポジションに配されることが多いものです。宴会サービスの人間として、クロークでしっかり勤務出来た際には、宴会サービスの中で、キャリアアップが狙えるでしょう。また、クロークがホテルの1階に配されている場合には、ベルがクロークとしての役目を務めます。ベルのポジションとしてのキャリアアップも同様に狙えると思って良いでしょう。

【キャリアストリーム編集部からの一言】
クロークの仕事に興味を持たれた方は、1度単発のアルバイトで経験をしてみるのも良いかもしれません。大規模の婚礼行事などでは、クローク含め、宴会サービスのアルバイトを募集しているものです。ホテリエとして、ホテルの醍醐味である宴会サービスの一役を担う経験は、とても興味深いものだと思います。

→キャリアストリームでクロークの仕事を探す
TOP