ホテリエのためのキャリアアップ求人・転職サイト|ホテル転職特集|【転職特集⑥】バトラー

ホテル転職特集

ホテルで働く人のための情報を配信しています。

【転職特集⑥】バトラー

【バトラーとは】
バトラーを直訳すると、執事。聞きなれない方も多いかと思いますが、欧米のホテルでは多く存在し、日本でも由緒ある高ランクのホテルや、老舗のクラシックホテルにはポジションとして存在します。特別なVIPと呼ばれるお客様へ最高のおもてなしをする、お客様のどんな我儘でも叶え、ホテルライフの非日常を演出するのが、バトラーの役割です。

バトラーの仕事は、以下の内容です。

◆日本にはそれほど多く、バトラーの文化は一般化していないのが現状ですが、海外のホテル、特に高級ホテルでは普及しているポジションです。
その業務内容は多岐に渡りますが、基本的にはVIPのお客様の執事として、そのお客様の身の回りの世話を全て行うのが仕事です。
ホテルに宿泊する際に、どのような点を重視してホテル選びをするものなのでしょうか。大人数のファミリーでの旅行やビジネスにおける宿泊先を選ぶ時などは、価格の安さなども重要で、その際には、ある程度のホテルのサービスの質の低下は覚悟する、といった方も多いかと思います。しかしバトラーのサービスは、いわゆる高級なホテル、一般的に高ランクといわれるホテルに、存在します。お客様の中には、ホテルを選択する際に、特別な非日常感を求めて、宿泊料金は二の次である、といった価値観の方が一定数存在します。そのようなVIPなお客様に対応するのがバトラーなのです。
例えば、何か特別なレストランでのサービスを予約したい、衣服や靴が汚れてしまったのでキレイにしたい、部屋の室温が適温ではない、ベッドや枕の状態が良くない、等といった事は、普通はフロントにお願いするものです。しかし、お客様が自らフロントへ電話をしたりしなくても良いように、リクエストの窓口を1つにしたものが、バトラーのサービスです。

一般的にバトラーとは、前述したように、VIP対応を必要とするお客様の執事の様な仕事です。しかしながら、稀に、小規模のホテルなどでも、バトラーとしてのポジションがある場合があります。その際の仕事は、ベルやコンシェルジュ等の役割を担います。例えば、お客様のお荷物を代わりに部屋に運ぶことや、その荷物の荷ほどきや、外出する際に車の手配をする事も業務の一環です。おもてなしのプロェッショナルとして、一般的なバトラー同様、お客様へきめ細やかで最高のおもてなしを提供し、お客様のホテルライフを非日常なものに演出する役割を担います。

日本では、バトラーサービスを行っているホテルは、まだまだ少ないといえます。しかしながら、ホテル業界は現在活況な状況である事から、サービス競争の激化に伴い、他のホテルとの差別化を図るためにも、バトラーのポジションが増えていくことも十分に考えられます。

【活かせる経験やスキル】
特に資格は必要ありません。何にせよ、VIP対応を必要とするお客様をおもてなしする事が基本なので、ホテリエとして基準となるような接客マナーよりも高レベルの、接客技術が求められます。ホスピタリティ精神溢れた接客マナーを持ち合わせている方は、そのスキルが活かせる事でしょう。また、海外のお客様は、バトラーを使い慣れている事も多いものです。様々な国の言語を習得していれば、活躍の場は広がる事は間違いありません。その他にも、バトラーは様々なお客様のご要望を叶える必要がありますから、必要な経験やスキルというものは、非常に幅広くあると思って良いと思います。なんでも出来る事にこしたことはありません。

【身につくこと・キャリアアップ】
◆身につくこと
とにかくお客様の身の回りのお世話ならば何でもする、といった事が、バトラーの仕事の基本になります。ホテルにいらっしゃるお客様が、何を望んでいて、どんな事にお困りになるかが判るようになります。また、お客様の様々なご要望にお応えしている中で、お客様にご満足頂けるサービスを、どんな場合においても提供出来るようになるでしょう。例えどんな無謀な要望にでも柔軟に笑顔で対応し、お客様にご満足頂く事が出来る様になれば、ホテルでのお客様対応にて怖いものは無くなることでしょう。

◆キャリアアップ
バトラーとして、ホテルの顔となるくらいに、バトラーとしてのキャリアを積んでいく方も多くいらっしゃいます。また、一流の接客技術を身に着けたバトラーは、ホテルのどんなポジションにも、適応できる様になる事でしょうから、キャリアの道は多様に開かれていると言っても過言では無いでしょう。

【キャリアストリーム編集部からの一言】
海外では、チップの文化も有りますので、もし海外で泊まったホテルで、バトラーに何かお願いをしたら、その御礼にチップを渡すようにしましょう。

→キャリアストリームでバトラーの仕事を探す
TOP