ホテリエのためのキャリアアップ求人・転職サイト|ホテル転職特集|【転職特集⑬】ウェディングプランナー

ホテル転職特集

ホテルで働く人のための情報を配信しています。

【転職特集⑬】ウェディングプランナー

【ウェディングプランナーとは】
結婚式場を有しているホテルでは、ブライダルの仕事も大変重要になってきます。
結婚式は、お客様にとって人生で1度の晴れ舞台。その喜びと幸せに溢れた式をゼロから作り上げ、式の当日はその感動の舞台に立ち会える仕事です。
お客様が一生忘れることのできない晴れ舞台を、自分の力で作り上げるという仕事は、非常にやりがいがあり、自身の喜びにもつながる仕事であると言えるでしょう。

ウェディングプランナーの仕事は、以下の様な内容です。

◆ウェディングプランナーの主な仕事は、結婚式や披露宴の全体的なプロデュースをする事です。結婚式に携わる人間は、ウェディングプランナーだけではなく、ドレスをコーディネートするコスチュームコーディネータや、会場の装飾や、ブーケなどを用意するフラワーコーディネーター、介添人、テーブルコーディネーター、さらには、カメラマンやバンケットサービス、調理部門など様々な方がいます。様々なポジションの方々と共に、お客様にとって一世一代の晴れ舞台でもある結婚式を責任者として作り上げていきます。
具体的なプランニングの内容としては、日時や時間帯に始まり、式はチャペルや神前か、屋外か屋内か、披露宴会場はどの部屋か、出席人数はどの位か。そして衣装や料理、花、ウェディングケーキ、引き出物、写真やビデオ、司会者との打合せの調整やキャンドルサービスやスピーチはどうするか、招待状はどうするか・・・。挙げればきりがないくらいに、細かな決め事を、お客様の意向に合わせたものを提案し、決めて頂くこと、そして当日にご満足頂ける式を無事に成功させる事が、具体的な仕事です。プランニングするのは自分なのですが、実際にその結果に満足するかどうかはお客さん次第ということが、難しい点かもしれません。決してマニュアル通りに進む様な単純な仕事ではありません。現代の多様化している、結婚式や披露宴に関する幅広い知識をもって、お客様にとって一生素敵な思い出として残るような、結婚式、披露宴を完成させなければなりません。

【活かせる経験やスキル】
特に資格などは必要ありません。仕事に必要な技術の殆どは、実際にウェディングプランナーの仕事を通じて学んでいくというのが一般的だと言えます。しかしながら、PCにて資料作成、お客様管理を行う為、PCスキルはあったほうが役に立ちます。また、結婚式の準備は、ホテルによっては数ヶ月や半年、時には1年間かけて行う事もあります。長期間に及ぶお客様との打合せを順調に進めていく、調整力や忍耐力も必要となってきます。
今般、お客様の結婚式への要望は多様化しており、ご希望にも強いこだわりがあるお客様も多くなってらっしゃるため、お客様の気持ちを汲み取れるコミュニケーションスキル、そしてより良いご提案が出来る様な能力も、大いに活かせることでしょう。また、同時期に何組ものお客様を抱えて業務をすることもありますから、業務を建設的に進めていける力や、業務管理能力も求められるでしょう。

【身につくこと・キャリアアップ】

◆身につくこと
基本的にウェディングプランナーは、実際に現場で仕事をしながら、様々な経験を経ながら業務を覚えて行くものです。ウェディングプランナーとしてポジションに就いた際には、ウェディングプランナーとしての基本的な知識は身につくと思って良いでしょう。
また、沢山の専門のポジションにいる方々と共に作り上げる結婚式ですから、チームで仕事を円滑に進められる能力は、とても大切な能力になってきます。決して1人で出来る仕事ではないため、そうした仲間との連携をしながら円滑に業務を進めていける様な能力が身につくことでしょう。

◆キャリアアップ
ウェディングプランナーとして、そのホテルでキャリアアップしていく方もいらっしゃいます。しかし、ウェディングプランナーは独立する事が出来るお仕事です。自分にしか出来ないような、特別なプランニングを提供し、お客様に最高の満足感を抱いて頂ける様になれば、ホテルのみならず、様々な場所で婚礼を統括する、ウェディングプランナーになる事ができ、ウェディングプランナーとしてどんどんキャリアを積めることでしょう。

【キャリアストリーム編集部からの一言】
昨今様々なウェディングの形がある中で、お客様の結婚式へのこだわりは、非常に多様化しています。特に結婚式に強い憧れを持つ女性には、理想の結婚式の理想像があることも多いものです。そうしたお客様の気持ちを汲み取り、具現化させていくのもウェディングプランナーの非常に大切なお仕事であり、お客様にご満足頂ける結婚式を執り行えた際には、最高の喜びが待っている事は間違いない、素敵な仕事と言えます。

→キャリアストリームでウェディングプランナーの仕事を探す
TOP