ホテリエのためのキャリアアップ求人・転職サイト|ホテル転職特集|【転職特集⑫】バーテンダー(レストラ...

ホテル転職特集

ホテルで働く人のための情報を配信しています。

【転職特集⑫】バーテンダー(レストラン)

【バーテンダーとは】
ホテルの中にあるバーやパブにて、カウンター越しにお客様と接し、その技術を持って作りあげた、主にアルコール飲料、カクテル等の酒類をサービスする仕事です。お客様とのさりげない会話も交わしながら、お客様をおもてなしする、サービスのプロフェッショナルです。

バーテンダーの仕事は以下の内容です。

◆格式あるホテル、高級ランクのホテルには当然ですが、多くのホテルにはバーがあります。ブラックタキシードやおしゃれなベストに蝶ネクタイ、ピシッとした背筋を伸ばした佇まいでシェーカーを振るバーテンダーの恰好良さに、目を奪われたことのある方も多い事でしょう。
バーテンダーの仕事で最も基本、かつ一番大切なことは、飲み物を美味しく作り、お客様にご提供する事です。料理のプロがいるように、飲み物のプロフェッショナルが、バーテンダーということになります。酒類に関する知識と、それを上手に活かして美味しいカクテル等を作る技術を身につける為には、相当の努力とトレーニングが必要となってきます。トップクラスのバーテンダーになると、マニュアルなどを見ることはなく、何百種類ものカクテルの作り方が、全て頭の中に入っています。オリジナルの美味しいカクテルも提供できるようになります。適当に目分量でリキュールなどを調合している様に見えても、カクテルグラスにシェーカーから注がれた分量は、一滴のあまりもなく、ピッタリ。それは、シェーカーの中に入れた氷が、シェーカーを振る事で、どれだけの量になるのか、きちんと計算されているわけです。それは、積み上げてきた勉強とトレーニングから成せるプロフェッショナルの技。ウイスキーの水割りなどの簡単な飲みものでも、バーテンダーの腕一つで、味わいが全然違うといわれます。
そしてまた、その鮮やかなシェーカーさばきで、お客様を魅了する事も大いにあります。

バーテンダーは接客の面でも、プロフェッショナルでなくてはなりません。
よく冷えたグラスにカクテルを注ぎ、おつまみをさりげなく提供する。そして、品の良い微笑みとともに、お客様とさりげない会話を交わします。その会話でも、お客様を楽しませる事が求められます。その為、新聞や週刊誌、様々な分野の雑誌、そしてテレビ等も目を通すことで、お客様を楽しませる話題を頭の中に入れておく事も、必要となってくるのです。もちろん、会話を必要としないお客様の雰囲気も察しなくてはなりません。それぞれのお客様が欲している接客サービスを、品よく、そしてさりげなく、提供する事が求められます。
【活かせる経験やスキル】
バーテンダーとしての専門的な知識があればもちろん即戦力となることでしょう。専門の学校に通うことで、スキルを磨いておくことは、ホテルでバーテンダーとして活躍したい方には必要な事でしょう。実際にバーやパブなどで、経験を積んでおくことも役に立ちます。酒類の知識やシェーカーの振り方等だけでは無く、バーテンダーとしてのサービスマナーや話術、お客様とのコミュニケーション能力のスキルは必ず役に立つものです。また、増加を続ける海外のお客様へ、心地よくご利用頂くためにも、語学力があれば尚役に立つことでしょう。

【身につくこと・キャリアアップ】

◆身につくこと
一流ホテルや高級ホテルのバーテンダーは、ホテルスタッフの一員です。その為一般の
ホテリエやレストランスタッフ同様に、ホテル従業員としての高度な接客マナーや言葉遣いが求められます。バーテンダーとしてだけではなく、一流のホテリエとしての接客技術が身につくことでしょう。
そしてもちろん、バーテンダーとしての経験を積むことで、カクテル等の腕前は上達するでしょうし、自身のオリジナルカクテルを提供できるような、一流のバーテンダーとなれることでしょう。

◆キャリアアップ
一流のバーテンダーになることで、そのホテルのバーの顔となり、そのバーを統括し続けることもあるでしょう。また、その活躍が認められ、その後ホテルの飲料部門の責任者になることも出来る事と思います。また、バーテンダーの活躍の場はホテルにとどまらないことから、独立して、自分自身の店を構える事もあるでしょう。その際にも、一流ホテルでの経験、名の知れたバーを統括していた実績などは、大いに役に立つことと思います。

【キャリアストリーム編集部からの一言】
バーテンダーといえば、男性を思い浮かべる方も多いかと思いますが、近年女性のバーテンダーも増えています。恰好良くシェーカーを振る女性のバーテンダーには目を奪われるものがあります。バーテンダーの仕事は、一流になるためには勉強もトレーニングも必要で大変な努力が必要ですが、今後女性の素敵なバーテンダーがより増える事となると、一層バーテンダーの世界も活性化することでしょう。

→キャリアストリームでバーテンダーの仕事を探す
TOP